就活って何者。

こんにちは、ミユーの気まま日記です!

 

今回は私の最近のガチな悩みについての偏見をお話しします。(笑)

 

 

私は、保育科の短期大学に通う学生です!

 

今年で大学2年生になるのですが、世の中がこのような状況ということもあり

大学2年生に進級してから、登校が出来ていません!

(なんてこった/(^o^)\就活だゾ。)

 

 

今年は、実習に就活に卒業単位にと卒業までにあらゆることが

9か月の間に詰まり切っていたんです。

(最近世話しなくなってきましたよね。)

 

ただでさえ、初めての就活でわからないことの方が多く

ゆっくりと、じっくりと決めていきたかった…

 

というのが心の本音ではあります。

 

 

そうはいっても、この状況では私の本音など埃にも満たないくらいの小さな野望です。

(小さすぎて、話にもなりませんね。(笑))

 

 

では、残りの7か月、

ロスしてしまった2か月をどう埋めていくのでしょうか。

 

 

まず、私が卒業するために、これから行わないと単位が取れないであろう事柄

(実習など)を全体を見据えながらライフプランのように考えてみたんです。

(一般的にも考えられる必修項目で考えます。)

 

 

保育実習 2週間

教育実習 4週間(幼稚園教諭の免許を取得の場合、幼稚園実習となります。)

保育居住型実習 2週間(保育士免許の必修項目である施設などがあげられます。)

 

 

私の場合、春の保育実習が1週間を終えたところで中断となってしまい

一週間残ってしまったため、今年の残留実習はトータル7週間。

 

 

 

更に、この春の期間は

 

〔夏休みまではオンライン〕

〔実習は行うことが出来ない〕

 

ということが最低条件にあげられているため

どうスタートするべきのか

ということもかなりあやふやな状況ではあります。

 

 

 

…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

秋に、授業を受ける時間が無いではないですか!!!!

 

 

 

 

んんんん…。単位…。

 

 

 

ここで怖いことは、

この状況ではありつつも学費やら授業料やらは払ってしまっているんです。

 

 

とうことは、学校側は

 

《資格が確実に取れる》

 

 

という契約を私たちと交わしてしまっているわけです。

(かなり無理矢理。)

 

 

 

と、いうことにより…

(嫌な予感。)

 

 

学校側は

あらゆる手や頭や学校という名の顔を駆使して

私たちに資格を与えるために

動いてくれているんです。

 

 

さあ!私はこの期待やら圧に耐えられるのでしょうか。

 

 

 

私には未知の体験ですね。

(みんな未知。)

 

 

もうここでパソコンをカタカタしているということは

きっとついていけないのかな、

なんて感じたりもしています。

(いや、就活しろ。)

 

 

 

 

結局私が進もうと考えている道はまた今度お話できたら

なんて思ったりしています。

(私自身もどんな報告ができるのか楽しみ!)

 

 

と、いうとこで

私の学校で行われる今年の就活に対する不安と偏見でした。

(ダレトク。)

 

 

 

 

私には不安しかありません。

 

いろんなサイトを見て乗り切ろうとオモイマス。

(みんなもこの状況乗り越えようね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご視聴ありがとうございます!

 

次はもっと楽しい話を考えておきますね。

 

 

それでは、さようなら~